お知らせ

H30年12月5日(水)和歌山県あじさいホールにて講演会を行います。

プログラムyjimage

日時:平成30年12月5日(水)13:55ー15:30

場所:かつらぎ総合文化会館 あじさいホール
   和歌山県伊都郡かつらぎ町大字丁ノ町2454

対象:母子に関わる全ての方(一般も可)

人数:400名

問い合わせ・申し込み:和歌山県橋本保健所

内容:「産後のメンタルヘルスの理解と支援」

【産後によくある家族の問題と、その対処法】を、紙芝居仕立てでお送りします。

産後は、ホルモンのバランスだけでなく、夫婦関係、家族関係が大きく変わります。
今の時代だからこそ考えたい、新しい家族の形をご提案します。

専門職の方から、一般の方まで、わかりやすく産前産後を乗り切る方法をお伝えします。

**********************************************************************************************************

ー講演会を終えて・みなさまからのご感想、ありがとうございました。ー
<皆さまからのご感想>
・私が出産した時代はあまりに多くの出産、子育ての人がいたのでうつなど考えもしなか った。出産時の不安や妊娠時の心配はありました。でも、大勢の同じ様な人がいたのであ まりシンコクにはならなかった。今はまわりに同じ様な人がいない。心細い思いが大きい と思う。(私は 70 才です)地域とのつながりがうすれ、家族単位は気楽さのウラで大きな キケンがひそんでいると思う。人を好きになる事が大切と思う。 ・興味深い内容でとても勉強になった。自己にてもう少し調べてみたいと思った。又先生 の語りがとても聞きやすく、より理解を深められた。 ・仕事上にもいかすことができる内容でした。ありがとうございました。 ・今日は良いお話を聞かせて頂きました。我が子もこれから、結婚、出産といろいろある と思うので、相談、話し合いをしたいと思います。ありがとうございました。 ・産後うつ等妊産婦の悩みに答えられるようがんばります。 ・産後うつの話も自分には子供3人いてるため気をつけなければと思いました。 ・発表・講演を聞き今後の活動に役立たてたいと思います。 ・よかったと思います。ありがとうございました。 ・日本伝統の産後のしくみが復活できたらよいのにと思いました。地域のコミュニケーシ ョンが少ない最近なので、少しむずかしいかなと思いますが ・新しい家族の意識では家の祖父母家庭としては、すっきりしない部分があります。 ・自分の体験を元に講演してくれ、今後の赤ちゃん訪問等に役立てたい。 ・新生児訪問の時、赤ちゃんのことだけでなく、お母さんの話もしっかり聞きたいと思い ました。
・妊産婦さんだけでなく、人間として大事なことを教えてもらいました。 ・メンタルヘルスの理解と支援は整理して考え、検討することのポイントがつまっていた ように思いました。自分の今後にもとても役立つお話だったように思います。 ・元妊産婦であり、母子推進員である私にとって納得でき、気づきになるお話でした。 ありがとうございました。 ・妊産婦でなくても心の変化にあてはまるところがあり、とても参考になりました。 ・産前産後のウツの話とてもよく分かりました。家族の境界線とても参考になりました。 ありがとうございました。 ・小川先生のカウンセリングを受けられた気がして、お話が終わった後おだやかな気持ち になりました。さっそく私も娘たちや母子保健推進員の活動に役立てたいと思います。 ありがとうございました。 ・家族のあり方、境界線の話はとてもわかりやすく、人へ話す時の参考にしたいと思いま す。
・特別講演では妊産婦の心の様子など、また改めて考えさせて頂きました。 ・今日学ばせて頂いた事、子供達に伝えられたらと思います。 ・とてもいいお話をありがとうございました。 ・それぞれの性格、環境等が違うので色々なケースがあり、むずかしい。 ・ありがとうございました。あらためて、理解したように思います。子供を見守るときに 十分お母さんにもしっかり、お話をしたいと思いました。 ・小川先生の講演とてもよくわかり勉強になりました。 ・今、どこの家庭でもかかえている問題 良い話を参考にしたいと思いました。解りやす くとても良かったです。
・境界線を引く大事さがわかりました。 ・分かりやすい話しありがとうございました。今日はいい日になりました。 ・今日の講演はわかりやすくてとてもよかったです。私には娘があるので、また話しを聞 かせてあげようと思います。
・産後うつがこれ程多いのにびっくりです。
-1-
・娘・息子の結婚、出産などに役立つと思います。妊娠、出産期にうつになるのはホルモ ンの減少のせいなんだとよく理解できました。
・自分のために勉強になりました。 ・ちょっとむずかしかったが、話は聞いてよかった。 ・私達夫婦の今までがモデルになっていた様な 今からでも良い夫婦になれるように努力と二人でやっていこうと思いました。まだ遅くな いと思います。
・産後ウツの話を聞くと赤ちゃん訪問で不安なことなく 心配ごとないか聞かないといけ ないと思いました。 4ヶ月健診の参加率が多いと言われました。参加しない人もいるんだと思うときちんと健 診の回数も理解した上でアンケートしないといけないと思いました。 ・新しい家族のあり方で親離れ 子離れを応援したいと思います。 ・講演は良い話で聞きやすく理解できました。 ・産後のメンタルヘルスの理解で良くわかりました。娘が妊婦なので参考になります。 ・私自身、主人との関係において、思うことがたくさんあり、特別講演を聞かせて頂く中 でとても心にひびくのを感じ、涙が出てきました。同じ体験をしているので、帰ってから しっかり夫と話しをして、これからも仲良い関係でいてられるように頑張りたいと思いま した。来て、本当によかったです。ありがとうございました。 ・大変参考になりました。有難うございました。 ・私は16年前に妊娠・出産をしました。今おもえば、産後うつになっていたと思います。 しかも、結婚前の仕事をしていたとき、うつになったので、かかりやすかったということ を今日、知っておどろきました、同居しているので、境界線、引いていなくて もめたな あと話を聞きながら考えさせられました。 ・とても勉強になりました。私にも娘がおります。いつか出産するときのためによい話を 聞けて本当によかったです。ありがございました。 ・先生自分のことイロイロ話して下さってありがとうございました。 ・結婚したので子どもの参考になりまいた。 ・時間があっと過ぎました。気持ちはわかるが、どう言葉がけすればという難しさがあっ たので具体的で良い勉強をさせて頂きました。ありがとうございました。 ・声が良くて聞きやすかった。 ・いろいろな話が聞くことが出来ありがとうございました。
・とても良かったです。 ・今後の母子推進活動に参考にして活動していけたらと思います。ありがとうございまし た。
・よくわかりました。優しい語り方でよかったです。 ・子育て中のお母さん達の支援に生かせていきます。 ・産前産後のお母さんと話しする機会がありますが、助言は難しいですが良き聞き手にな れるようにしたいと思います。 ・「より添ってはいけない」初めてききました。勉強になりました。家族のつきあい方 よく分かりました。
・すごくわかりやすかった。身近なことだったので
・とても勉強になりました。 ・今の自分が直面する嫁との関係をその前に話を聞くことでき、とても助けられた思いで 一杯です。又、地域での子育て支援 特にママ支援の大切さを強く思いました。どうもあ りがとうございました。
・自分の娘が出産したところなのでとても参考になりました。 ・ありがとうございました。活動に役立てます。 ・我家にも使えるいいプログラムでした。ありがとうございました。 ・境界線を引くのも気をつけなければ、、、 お互いに思いやる事が大事 ・小川先生の体験からのお話とてもよかったです。良くわかりました。
-2-

・自分の状態にあわせとてもいい講演でした。 ・本日はとても身近にある内容でしたので、大変参考になりました。ありがとうございま した。 ・自分の子育て振り返って考えました。私達は夫婦で両親と言い合いし、涙したことも思 い出しました。私はがまんしないで夫にぶつけ受け止めてくれたので良かった。今日の話 し聞いて私達の子育て違ってなかったと思いました。 ・講演とても聴きやすく、わかりやすかったです。ありがとうございました。 ・とても良かったです。参考にさせていただきます。 ・子育てをする上で、色々な不安や相談事が出来る場所があるのはとてもすてきで助けら れると思います。周産期の精神障害はうつについて話を聞きました。話を聞けて大変良か ったと思いました。 ・産後うつについて良く理解できました。息子夫婦との関係の為にうごく学習できた事は 嬉しかったです。 ・うつ病や産後うつ病の方にかけてはいけにあ言葉に頑張ってというのは悪いと聞いたこ とはありましたが、どんな言葉が良いのか、いくつか教えてほしかった。 ・小川先生の話は母子推進員としてより、わが家の今後についてたいへん参考になりまし た。(ばあとして、遠くで暮らす息子夫婦 近くに住んでいる娘夫婦とのつきあい方) ・夫婦のあり方、家庭のあり方、家族のあり方について興味深くお話を聞かせて頂きまし た。産後うつについても仕組みが分かったような気がします。ありがとうございました。 ・とてもわかりやすく自分自身の事としてとらえられました。産後うつといってもどこか らくるうつなのか、広く考える事 大切だと思いました。 ・とても分かりやすくこれからの母推としての役に立つお話しでした。ありがとうござい ました。
・ご自身の体験談や講演 やさしい語り口調でよく分かりました。むずかしそうな話でし たが、聞くとわかりました。ありがとうございました。 ・産後うつの人だけの話でなく、ごく普通の家庭にも通じるお話として受けとめ、私の息 子(嫁)娘(夫)などの参考に境界線を大切にしていきたいと思いました。ありがとうご ざいました。 ・産後うつの恐さを知り、産後、周産期のサポートの大事さを知りました。産後検診の導 入が急がれる。 ・質問されたことに対して自分の解答がすばらしかったからうれしかった。自信がつきま した。お話よくわかりました。ありがとうございました。

お問い合わせ

住所
  大阪府池田市石橋

カウンセリング時間
  9:00~17:00(月~土)

お問い合わせ

47都道府県・海外からも
カウンセリング可能

ページ上部へ戻る