お知らせ

R3年7月28日(水)19:00-東京都助産師会でWeb講座をやります。

東京助産師会チラシ2021

講座:「実践!40分でできる、見立てる事・つなぐ事」
対象:東京都助産師会会員
場所:ZOOM
時間:19:00-21:00
内容:妊産婦のメンタルヘルスへの見立ては、産後うつなど、命に関わる問題と直結します。忙しい現場では、メンタルケアはEPDSだけという機関が多いのではないかと思います。今回は、事例を使って、簡単に40分でできる妊産婦の心理への見立てをご紹介します。うつを見抜く、自殺の可能性に気づくヒントをお伝えします。また、他機関へのつなぎ方もご紹介いたします。

① 日本助産師会でのお話と基本的に重複しますが、お話する事例を2つに増やします。
② ZOOMのブレイクアウトルーム機能を使って、グループワークで理解を深め、助産師さん同士で考えたり、意見を言い合ったりする機会を設けます。
③ カウンセリングの基礎的技術、「限界設定」についても皆さんと考えたいと思います。

* この時間は、ZOOMの画面はできるだけONにして、お顔の見える環境で勉強しながら、助産師さん同士のネットワークづくりにご活用ください。

お申し込み・お問い合わせ:東京都助産師会まで URL: https://www.jmat.jp/

お問い合わせ

住所
  大阪府池田市石橋

カウンセリング時間
  9:00~17:00(月~土)

お問い合わせ

47都道府県・海外からも
カウンセリング可能

ページ上部へ戻る