お知らせ

R1年10月28日(月)和歌山県田辺市にて産前産後理解と支援の講習会をします。

講習会:産前産後のメンタルヘルス〜理解と支援〜

田辺市講習会2
対象:母子保健推進員(田辺保健所にお問い合わせください。)
時間:13:30−16:00
場所:和歌山県田辺市西牟婁振興局 4階 大会議室
https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130600/kenko/kenkofukushibutop.html

内容:① 産前産後に起こりやすい家族の問題を、紙芝居仕立てでお話しいたします。
一体どんな家族が、産前産後に精神的トラブルを起こしやすいのか
これからの妊産婦と赤ちゃん、その家族(夫、おじいちゃん・おばあちゃん達も)が幸せになる家族・夫婦の形をご紹介します。
② 妊産婦に起こりやすい精神的危機をご紹介しながら、支援者としてできることは何か、みなさんでワークを行ってもらうことで、お喋りしながら体験しながら学んでいただけるような講習会を考えております。

************************************************************************************************************************************************************************

講習を終えて:皆様のご感想ありがとうございました。こちらとしても、大変良い経験になりました。

・うなずけるお話、例えもあり分かりやすく良かったです。ありがとうございます!
・姑など新しい家族を作っていく中でトラブルが生じることが多々あり、後半の家族の境界線を引く、ルールを作るなどのお話しが特に勉強になりました。ありがとうございました。
・もう何十年も前ですが、友達が産後うつで自殺しました。時々、同級生と「原因は何だったのだろう、助けられなかったものか、、等々」話すこともあります。
・田舎でよくある(だろうと思われる)事例もあって、大変学びになりました。境界線を頭にとめ、支援の視点に活かしたいと思います。どういった視点、声掛けが母には必要になるのか知れて良かったです。
・とても分かりやすかったです。うつは人間関係の調整が上手く出来れば、良い方向に向かうことも多いかと思います。自分自身の振り返りにもなりました。
・とても分かりやすくお話し頂き、良かったです。早速、実践していきたいと思います。
・本日、大変いい話が聞けて勉強になりました。「うつ」についての知識が深まりました。今後の参考にしたいと思います。
・マイクの調整か?聞き取りにくかった。(いい内容とは思いましたが) 間で隣の人との会話の時間をとってくれたことは良かったと思う。
・産前産後のメンタルから将来の子供への影響が多いと合わせて聞かせていただきました。
・妊娠・出産を幸せなことであると思い込まず、妊婦の不安に気付き一緒に考えて行きたいと思いました。
・助産婦か保健師の皆さんが知識豊富なのは、こういう抗議を受けて知識を深めているのだと感じました。
・分かりやすく、勉強になりました。
・産前産後うつになる事は、珍しくないんだな~と思いました。私の周りにはあまり居てない事なので、今日は興味深かったです。
・祖父母の立場で、聞かせて頂きました。助産婦である娘の気持ちや卒業させる時のつらさ等、こういうことなんだと理解しました。今後の訪問に役立てたいと思います。
・原因と結果をわかりやすく説明して下さり、理解しやすかったです。
・お母さん一人の問題ではなく、家族や地域すべての問題として、取り組んでいきたいと思います。
・健康な家族関係・家族関係は、子供が生まれる前から取り組むのがいいですね。
・メンタルヘルスについて、詳しく説明して頂きありがとうございました。理解出来た事を訪問時に、お母さん方にお話し出来たらと思っています。先生の体験談、心強く感じました。
・いろいろ勉強になりました。話を聞いてあげること、話し合う事の大切さですね。
・周産期の妊産婦にとって、離婚-虐待・自殺の危険性のある時期を具体的に脳やホルモンの状態、また家族のあり方、自分を大切にする、お母さんの思いに丁寧に向き合うことの重要性を改めて実感することができた。講師先生の実体験を乗り越えられたからこそ、優しく寄り添う、よりよい距離感をとり、相手の力を見極め支援するあり方、学ばせて頂きました。ありがとうございました。
・周産期のうつ病に関しても詳しく教えて下さり、分かりやすかったです。ありがとうございました。
・産前産後のメンタルヘルスについて、具体的な支援方法や、ポイントについて話が聞け、今後の関わりについて活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
・自分の時は仕事と子育ての両日で毎日が戦争のようでしたが、周囲の支えもあり、うつになってる時間がない状態でした。助産師として自分を客観視できていたことは助けになったかも知れません。ママ達を支えることをもっともっとやって行きたいと思います。
・大変良かったです。
・夫のうつもあるって聞いてビックリ!!子供のうつも!!家族のあり方を教えて貰えて良かったです。

 

お問い合わせ

住所
  大阪府池田市石橋

カウンセリング時間
  9:00~17:00(月~土)

お問い合わせ

47都道府県・海外からも
カウンセリング可能

ページ上部へ戻る