ブログ

産前産後のウツ 〜1人で頑張るお母さんへ〜

一人で頑張るお母さんと「ウツ」の関係

 

「赤ちゃんのことは、あれもこれも全部

 

       『完璧』

 

にやりたいから、人は頼れません。信用できません。」

 

と言うお母さん達がいます。

一人で頑張り、疲れ果て、ウツ状態になっても、人に頼ることなんてできません。

それどころか、ちょっとでも赤ちゃんが泣くと、周囲から「ダメなお母さん」と責められているのではないかとビクビクし、頼るどころではない場合もあります。

 

こう言う人は「人を信用する」と言うことが、今までの人生で難しかった、できなかった経験からくることが多いです。

「人を信用する」と言っても、この様なお母さんが人を信用するには、(端から見たら)超難関のテストをくぐり抜けた人しか信用しません。

 

何度も人をテストし、この人もダメだった、この相談機関もダメだった、この男性もダメだった。。。いつの日か彼女は絶望し、「自分しか信用できない」となってしまうのです。

「自分の赤ちゃんだけは、汚れない様、完璧に、自分だけで育てていきたい」「赤ちゃんにとって、理想のお母さんになってあげたい」

 

純粋で白いものも、ちょっとでも汚れたら黒くなってしまう。。。そう思って一生懸命、完璧に完璧に子育てをします。

 

しかし、過酷な一人での子育てには、いつか限界がきます。

 

こう言う場合、私の知る限りでは、お母さんは、ウツ状態になってしまうことが多いです。

 

エネルギーが枯渇し、眠れなくなり、動けなくなるため、誰かに頼るしかなくなります。

絶望し、カウンセリング にやってきます。

 

。。。完璧なお母さんになれなかった。。。

 

ここで、カウンセラーはこのお母さんが、ウツ病態になったことを「ポジティブに捉える部分もある」と考えます。

 

ウツ ≒ ポジティブな変化

 

とはどう言うことでしょう。

お医者さんにいけば、「ウツは薬でなくすもの」と考えます(もちろん、ひどいウツの場合は、お薬が必要ですが)

 

深層心理学の世界では、ウツは、「変化変容=イニシエーション」の始まりです。

 

ウツこそ、今までの人生を変えるきっかけになる状態なのです。

 

カウンセリングが始まると、ウツの中に入っていき、癒しが始まります。ウツの中に、癒しの種が眠っているのです。彼女はふわふわのサナギの様なカプセルに、カウンセラーと一緒に入ります。

 

ウツになったお母さんは、もう一回赤ちゃんの頃に戻ったかの様に、ゆっくり体を休めたり、周囲にわがままを言える様になったりします。

 

これには、周囲の家族の協力と理解も必要です。家族が役割を果たせない場合、地域が代わりになったりします。この時、家族の協力は、サナギの殻の様な役割をします。もちろん、カウンセラーもサナギの中に入りながら、その殻の様な役割を担います。

 

その中で、お母さんにゆっくりと休んでもらうのです。

 

「わがままを言うお母さん」と一口に言っても、今まで「良い子のお母さん」で頑張ってきた分の我慢が一気に吹き出す場合もあるので、周囲はかなり手を焼く状態になったり、そうでなくても、長い時間、お母さんに休憩が必要になったりします。

 

家族・周囲はどうしたもんか。。。と頭を抱えます。カウンセラーは、こういう場合、家族・周囲も支えます。

 

しかし、お母さんが「変化変容」を始めると、その周囲も「変化変容」が起こります。

 

カウンセリングが進むと、お母さんもその周囲も

 

「愛情とは、どうやって、かけてやればいいものなのか」

 

の深い理解に至ります。

 

これは、お母さんのウツにも良いことですが、

 

「赤ちゃんが安心して、みんなから愛される環境を整えていくこと」

 

に繋がっていきます。

 

赤ちゃんの身になって考えてみると「一人で頑張るお母さんから、完璧な愛情を必死に注がれる環境」から、

 

お母さんがウツになることで「みんなから愛される環境」で育てられるという、望ましいものに変わっていくということです。

 

お母さんのウツの治療は、時間がかかるものかもしれません。

 

しかし、いつか、サナギから蝶々が羽化する様に、元気になって行かれます。

 

その時は、たくさんの宝を得て、(ウツの中には、宝も眠っています)赤ちゃんや家族にとってさらに良いお母さんになっていかれます。

 

妊産婦心理カウンセリング室は、お母さんとその家族のウツによる「変化変容=イニシエーション」を応援します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る